トップ > Yui社長ブログ

Yui社長ブログ

お茶会の季節になりました。

2019/10/04

9月の中旬に仙石庭園でのお茶会のお手伝いをさせて頂きました。

 

秋から冬にかけては、茶道会では、色々なお茶会が催される季節です。

庭園での野点には、立礼(りゅうれい、椅子に腰掛けて行う点前の事で、明治5年に裏千家11世、玄々斎宗室が外国人客の為に創案されたもの。)

でのお点前になりますが、茶室の中でのお茶会と違って、風や木々の香り、滝の音、など自然の中でのお茶会も最高です。

 

それにしてもこの異常気象!日中は三十度超え!いくら単衣(ひとえ)の着物といっても、めちゃくちゃ暑かったです!

日本も四季が無く、大陸性気候になってきているような?地球温暖化を防ぐ事をしていかないと大変な事になります。

弊社もビニールや、ストローを使わないような形態にしていかないと!

 

注;単衣の着物は、6月と9月のみに着るものです。