トップ > Yui社長ブログ

Yui社長ブログ

最高峰ワインがずらり!

2019/12/27

毎年恒例になっています、我が家でのワイン会!

世界的に有名なワイン収集家の友人が、世界最高峰の手に入らないワインを我が家に送ってこられて、私はお料理担当!

今回も1995年のロマネ・コンティや1985年と1990年のラターシェを飲みましたが、1985年ものは、ぶどうの出来が良くてロマネ・コンティよりも美味しいと彼は絶賛しておられました。

私は、正直よくわからないです、香りは確かに凄いですが、私が今回一番好きなのは、この中では一番安い、と言っても私には手の届かないオーパスワン!

 

その年の気候によって葡萄の良し悪しが決まる!そして、ワインの味が変わる!お茶も同じです!

ただ、このロマネ・コンティは一本200万円前後!!!そんな高いお茶は無い!

ワインの保管状態では、70年くらい前のワインでも、美味しかった!茶葉もいけるのかな?今から保管して置いてみたくなるけど、

私が生きてる間では、飲めないわー!