トップ > Yui社長ブログ

Yui社長ブログ

茉莉花(ジャスミン)の季節

2019/04/29

今年も隣の家のジャスミンが香りはじめて、一週間くらいたちます。

ぐんぐん伸びて、私の家の塀を越えて、このように咲いてくれてます。ラッキー!の一言。

 

ジャスミンティーは、よく知られている中国茶ですが、生花を見る機会はあまりないですから、皆様にも是非見て頂きたいです。香りをお届け出来ないのが、残念!

 

出来の悪い茶葉に、ジャスミンの花の香りを吸着させて美味しいお茶にしたものですが、日本でも、三番茶や秋冬茶に、玄米入れたり、再度焙じて、香りの良い玄米茶やほうじ茶が生まれていますが、同じ発想ですよね。

 

しかし、弊社の抹茶玄米茶は、栄養たっぷりの一番煎茶に石臼びき抹茶と最高級の玄米(うるち米)を入れて、棒ほうじ茶は一番煎茶の茎茶を焙じてを作っています。

いくらいろんなものを足したり、焙じても、基本のお茶の良し悪しで、味がすごく違うということに気づいてしまった私なのです。

 

ちなみに、うちのカフェのほうじ茶ラテも、ほうじ茶ソフトクリームも全て一番茶でーす。

原価上がる上がる!でも妥協できない私!