トップ > Yui社長ブログ

Yui社長ブログ

新茶情報!その1

2019/05/01

今年の新茶は何年かぶりに美味しい!出来が良い!嬉しい!

 

私が、お茶屋を継いでここ10年くらい、地球の気候がどんどん変化して、冬の間に雨が降らない、朝晩ずっと寒いなどで、茶木が栄養を吸い上げてくれない、育たないで、毎年美味しくな〜い!と泣いていた私です。

その分仕入値段は上がるのに、常連のお客様からは、お茶が美味しくなくなったのでは?とお電話頂いたりで、とても悲しい気持ちになってました。

 

やっと、美味しい!味が戻ってきました。今年は特に鹿児島、八女のゆたかみどりやさえみどり、やぶきたは甘みも香りも水色も良くて美味しい!

静岡は、ここ一週間位の間に、寒さで山の奥の方、川根地方は、霜災害にあって大変で、収穫量も減った上に、値段は安いそうです。お茶農家の方は本当に大変です!収穫時期も昨年より5日くらい遅れています。

7日に静岡へ入りますので、またお知らせしますね。